イベント詳細
海外市場開拓セミナー「欧州市場とアセアン市場の攻め方」
日時
2017年2月21日(火) 13:30〜16:00
会場
高岡商工会議所 7階 708号室
会場住所
高岡市丸の内1-40
主催者
ジェトロ富山
高岡市
高岡商工会議所
定員
50名
参加費等
無料
申込日
2017年2月17日(金)までにお申込み下さい
内容
ジェトロ富山では欧州とASEANに焦点をあて、それぞれの市場の特徴や販路開拓の手法についてのセミナーを開催します。 |
デザイナー兼ミラノ工科大学准教授であり、企業・大学・デザイナーのパイプ役として活躍されているビアモンティ氏の来日機会を捉え、日本の製品をイタリア・欧米に売り込むための秘訣を「デザイン」の観点からお話いただきます。 |
また、陶磁器でお馴染みの研磨・セラミックマテリアルメーカー「ノリタケ」のOB(現 ジェトロ新輸出大国パートナー)が、グローバル戦略の進め方について、多数国での駐在経験談を交えて解説します。ご希望の方には講師による個別相談も行います。多数の皆様のご参加をお待ちしています。 |
【内容】
・13:30〜15:00
講演1「イタリア人デザイナーから見た欧州市場の売り込み方」
○日本文化の伝え方 |
|
○イタリア市場へ売り込む際の留意点 |
|
○イタリア流ものづくりの考え方 ○デザインの役割、など |
・15:00〜16:00
講演2「グローバル戦略とアセアン市場」
○海外展開における経営戦略 海外販路拡大の具体的手法と留意点 |
|
○シンガポール・マレーシア・タイ・インドネシア 其々の市場の特徴 |
|
○新輸出大国コンソーシアム(ジェトロ専門家による個別支援事例について) |
【講師】
講演1 ミラノ工科大学デザイン学部准教授 アレッサンドロ・ビアモンティ 氏
<略歴> | |
インダストリアルデザインおよびマルチメディアコミュニケションの博士号取得。 | |
ミラノ工科大学では教育とリサーチに携わる。 | |
Lab.I.R.Int (インテリアイノベーションリサーチ研究所)に参加。同大学のインテリア・リサーチ・ユニットとデザインドクターコース・コーディネーションボードのメンバーであり、連続講座や国際イベントのオーガナイズに関わる。 |
講演2 ジェトロ東京本部 新輸出大国パートナー 村田 実
<略歴> | |
株式会社ノリタケカンパニーリミテドにて北米に11年、東南アジア(シンガポール、タイ、インドネシア)に12年駐在し、製造工場・販社等の現地法人設立や販路拡大に従事した。 | |
帰国後は海外展開、運営に関わる経営判断に携わった。 | |
現在ジェトロの海外販路開拓専門家として海外での事前調査、F/S(実現可能性調査)、事業計画、実施計画等全般的にアドバイスを行う。 |