イベント詳細
Amazonに負けない店の「シンプルな考え方」セミナー
日時
2015年7月28日(火) 13:00〜15:15
会場
富山技術交流ビル 2F研修室
会場住所
富山県富山市高田529
主催者
富山県新世紀産業機構
定員
定員60名 ※先着順、定員に達し次第締め切ります
参加費等
無料
内容
競争激化。ネット利用環境の変化。
そして、ネットショップ専業の限界。
「ネットオンリー」から、「リアル体験+ネット併用」のショッピングへ。
Amazonのような大手流通企業に負けないためには、どうすれば良いのか?
2000年代中頃から継続的に成長してきたEC市場。
全体で見れば成長産業のように見えますが、従来のネットショップ専業事業者の多くは業績が悪化しています。
その原因は、大きく分けて「2つ」あります。
1つは、新規参入が増えて競争が激化していること。
もう1つは、屋外ネット利用環境が整ったことで、ネットショッピングの概念が「ネットオンリー」から、「リアル体験+ネットの併用」ショッピングになったことです。
この消費行動の変化に対して、大手流通はオムニチャネルと呼ばれる戦略をとっています。
オムニチャネル戦略とは、ネット以外にも店舗などの顧客接点を持ち、店舗の良い所、ネットの良い所を併用してショッピングを楽しめるようにすることです。
セブンイレブンをはじめとして、大手小売のほとんどが、このオムニチャネル戦略に舵を切っており、今、新たに社会が大きく変ろうとしています。
このような変化の中で、中小ネットショップは窮地に立たされています。
これから、中小ネットショップはどうしていくべきなのでしょうか。
環境変化を生かして生まれ変わったショップの事例をご紹介し、中小ネットショップが、今後進むべき方向についてお話します。
講師: 株式会社ゴンウェブコンサルティング 代表取締役 権 成俊 氏