イベント詳細
信頼と信用を勝ち取るクレーム対応講座
日時
2008年9月25日(木) 10:00〜17:00
会場
富山商工会議所ビル 9F 95号室
主催者
富山商工会議所
定員
48名
参加費等
会員5,000円、非会員10,000円 (消費税込)
内容
『信頼と信用を勝ち取るクレーム対応講座』
〜管理職のクレーム対応セミナー〜
日々の事業活動の中で、取引先やお客様から寄せられるクレームは、お客様の生の声であり、製品やサービスの改良につながる貴重な情報源ともなります。
一方、最近の事例が示すようにクレーム対応の失敗は、会社経営はもちろん、企業の存続そのものを危うくしかねません。このようにクレームへの対応能力が企業経営に大きな影響を与える時代となっているのです。
当セミナーでクレームへの対応手順を再確認し、取引先やお客様からの信頼を深めてください。
≪内容≫
1) クレーム対応必須 5つの意識を持て!
2) クレーム対応チェックリストで現状の課題を把握しろ!
3) グループワーク体験交流会
4) クレーム対応の定義と目的を徹底せよ
5) クレーム対応とトラブル対応は違う
6) クレーム対応5Mポイントの実践を図れ!
7) クレーム対応マニュアルの作り方
8) クレーム対応実践教育ポイント
〜管理職のクレーム対応セミナー〜
日々の事業活動の中で、取引先やお客様から寄せられるクレームは、お客様の生の声であり、製品やサービスの改良につながる貴重な情報源ともなります。
一方、最近の事例が示すようにクレーム対応の失敗は、会社経営はもちろん、企業の存続そのものを危うくしかねません。このようにクレームへの対応能力が企業経営に大きな影響を与える時代となっているのです。
当セミナーでクレームへの対応手順を再確認し、取引先やお客様からの信頼を深めてください。
≪内容≫
1) クレーム対応必須 5つの意識を持て!
2) クレーム対応チェックリストで現状の課題を把握しろ!
3) グループワーク体験交流会
4) クレーム対応の定義と目的を徹底せよ
5) クレーム対応とトラブル対応は違う
6) クレーム対応5Mポイントの実践を図れ!
7) クレーム対応マニュアルの作り方
8) クレーム対応実践教育ポイント
お問合せ
富山県工会議所
中小企業支援部 専門相談課
担当:
Tel.:076-423-1172
Fax.:076-423-1174
E-mail: